―いねむり どくしょ―

毎日読んだ本の紹介と感想。気に入った本には★、とても気に入った本には★★をつけています。コメント・トラバはお気軽にどうぞ。
のんびり更新しております。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECOMMEND
レインツリーの国 (新潮文庫)
レインツリーの国 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
有川 浩
読了。すっごく楽しいひとときでした。伸とひとみの会話に悶絶。近いうちに感想書きたいな。
RECOMMEND
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫) (JUGEMレビュー »)
カズオ・イシグロ
読了。昨年読んだ中では一番よかった作品。時間を見つけて感想書きます。
RECOMMEND
図書館戦争  図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)
図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
有川 浩
読了。軽く読めて面白い。感想はちょっと時間かかるかも。
RECOMMEND
昨日は彼女も恋してた (メディアワークス文庫)
昨日は彼女も恋してた (メディアワークス文庫) (JUGEMレビュー »)
入間 人間
続編とあわせて読了。よくある恋愛小説かと思いきや、とんでもないどんでん返しでした。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PR
 
★★すべてがFになる (森博嗣)
すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER
すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER
森 博嗣


この本でデビューを飾った作者は、某大学の先生でもある方で、そのためか大学内の描写などはとくに精緻でリアルです。


探偵役を務めるのは、N大助教授の犀川と、N大建築学科一年の西之園萌絵。
天才肌な二人で、息もぴったり合っていて、続編での活躍が楽しみです。

ミステリなので、話のすじは省略しますが。
簡単に言うと、天才・異才・奇才ばかりが登場するお話です。
ですから当然、犯人やトリックや探偵役やらも、それに即した内容です。
そのためか現実味はないので夜中に読んでも恐くはありませんが、朝まで考えこんで眠れなくなることうけあいです。



さて感想。
本当の自分というやつは、一体どこにいるんでしょうね?
ということを、読んでからしみじみ考えました。
私は典型的な液体型日本人なので、どれが本物かの区別すらもうなくなりつつある感じです。
それとも、自分自身に対してそのように装っているだけでしょうか?
それとも、そもそも本物なんてないんでしょうか?


ネタバレになるので詳しくは書きませんが、Fについては、出版されて八年が経つ今も重要視されていますね。
ということは、八年経った今もこの小説が新鮮な気持ちで受けとめ得るものだということです。少なくとも私にとってはそうでした。
コンピュータ関連の話ですから、いくつかの用語は多少古くはなっていますが、でもそんな差なんて気にならないくらい、です。

そうそうこの話、パソコンの知識が皆無の方には、ちょっと理解しづらい部分があるかもしれません。
逆に詳しく知っている方には、これはもう、最高に面白いと思います。



ものすごくオススメの一冊。
この本で作者の語録を作りたくなりました。
ミステリ好きでなくとも、是非。

ミステリにしてミステリに非ず。最大の謎は事件ではなく、人の心の内にある。
そんな「S&Mシリーズ」第1作です。





∽―――――∽
◆すべてがFになる
◆森 博嗣
◆講談社文庫
(2004.12.03)
スポンサーサイト
- | 15:28 | - | - | - | - |
コメント
from: 智洋   2006/01/29 11:05 PM
 と、とら、トラックバックしてしまいました!!! 来客数(というのか)を増やしたい下心はもちろんありました! すいません!!!
 って気持ちでいっぱいです。あああー。
from: ユズハ   2006/01/30 4:00 AM
>星野さん

トラックバックありがとうございます。記事も読みましたよ!(あとでコメントしに参りますね)
いえいえ、来客数が増えるのはたぶんこちらの方ですよ。うちはあまり人来ないので。こちらこそなんだかありがとうございますって感じです(笑)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://squab.jugem.jp/trackback/122
まだ子供なのだろう、私を見つけると「ナーモ、ナーモ」と鳴きだした。ネコ好きの苺にはたまらない(*゚∀゚)煮干を厨房から持ってきてあげると喜んで食べた☆ネコネコネコ!!!!!あぁ・・・かわいいわぁ・・・一緒に寝たいなぁ、ゴロゴロしたいなぁ・・・でも苺の家はレス
あのね!猫がいたんだよ♪ | 2005/12/21 3:36 PM
すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER 森 博嗣  ―いねむり どくしょ―さんのこちらの記事で星ふたつ(ひとつでオススメ、ふたつで特にオススメって感じらしいです。こういうの、ぼくも真似しようかなあ)だったので読んでみました。勢いでトラックバックもさせ
 ファンタジーのひとつぶ | 2006/01/29 11:00 PM
孤島のハイテク研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る天才工学博士・真賀田四季。彼女の部屋からウエディング・ドレスをまとい両手両足を切断された死体が現れた。偶然、島を訪れていたN大助教授・犀川創平と女子学生・西之園萌絵が、この不可思議な密室殺
ミステリーマニア | 2006/11/22 7:14 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.