―いねむり どくしょ―

毎日読んだ本の紹介と感想。気に入った本には★、とても気に入った本には★★をつけています。コメント・トラバはお気軽にどうぞ。
のんびり更新しております。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECOMMEND
レインツリーの国 (新潮文庫)
レインツリーの国 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
有川 浩
読了。すっごく楽しいひとときでした。伸とひとみの会話に悶絶。近いうちに感想書きたいな。
RECOMMEND
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫) (JUGEMレビュー »)
カズオ・イシグロ
読了。昨年読んだ中では一番よかった作品。時間を見つけて感想書きます。
RECOMMEND
図書館戦争  図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)
図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
有川 浩
読了。軽く読めて面白い。感想はちょっと時間かかるかも。
RECOMMEND
昨日は彼女も恋してた (メディアワークス文庫)
昨日は彼女も恋してた (メディアワークス文庫) (JUGEMレビュー »)
入間 人間
続編とあわせて読了。よくある恋愛小説かと思いきや、とんでもないどんでん返しでした。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PR
 
甲骨文小字典 (王本興)
タイトルは中国語原文ママ。
タイトル通り、甲骨文字に関する字典です。

甲骨文字1292文字収録。
ピンイン及び総画数による索引・甲骨文借用字表つき。A4サイズの小さな本です。
解説などは一切無い、本当に「字典」です。



私は甲骨文字には全く詳しくないのですが、見ているだけでとても楽しい本です。
本屋の工具書コーナーで見つけて衝動買いしたのですが、買ってよかったな、と思います。
現在の日本で使われている漢字とよく似た字、全く違う字。
毎日使っているのに、自分がいかに漢字について何も知らないかがよく分かりました。

甲骨文字はきっと一生読めないままですが、時々この本を開いてぼーっと眺めようと思います。
自分の名前を甲骨文ではどのように書くのか初めて知りました。あぁ、この感動!





∽―――――∽
◆甲骨文小字典
◆王本興
◆文物出版社 北京 2006年7月第1版
◆定価28元
このカテゴリーについて
新しく「中国語書籍」のカテゴリを設けました。
このカテゴリでは中国語で書かれた書籍を扱います。
以下、諸注意です。

・小説・工具書などジャンル分けはしません。中国語で書かれていれば何でも扱います。
・管理人の中国語能力が高くないため、紹介文・感想文に間違いがある可能性があります。ご自身の責任でご利用下さい。
・もし文中に何らかの間違いを発見された場合は、コメント欄にて指摘いただけると助かります。

・簡体字は日本で使用されている漢字に極力直して表記します(文字化け防止)。
・一部日常では使用しない文字が文字化けする可能性があります。


なお、このカテゴリは更新頻度がかなり低いものと思われます・・・。
ドラえもん中国版 1 (藤子・F・不二雄)
ドラえもん (1)
ドラえもん (1)



横浜中華街で売っていたので衝動買い。300円也。
本当は中国語で書名や出版社名も書きたいのですけれど、ジュゲムさんはどうやら対応していないようなのであえなく……。



当たり前ですが、内容は日本版と同じです。言語が違うだけ。
1巻ということで、のび太とドラえもんの出会いのシーンからはじまります。
懐かしいですね。


登場人物たちの名前が、面白い具合に翻訳されているのです。
例を挙げると、しずかちゃんはそのまま「静香」ですが、のび太は「大雄」、ジャイアンは「胖虎」、スネ夫は「小夫」、などなど。
意訳……なのでしょうか? とりあえず最初に見た時は笑いました。特にジャイアン……。
ドラえもんは音訳でそのまま「哆拉A梦」(日本の常用漢字ではないので、もし文字コードの関係で文字化けして読めない方がいらっしゃったら、ご容赦くださいな)。
「え」の字が英語のAですよ。他に何かいい音訳無かったんでしょうか。
こうして漢字とアルファベットが混じった表記をするりとこなしてしまうのが、中国文化らしさなのかな。


語学のレベルについて。
初学者ではちょっと厳しいかと思います。
中国語を2年ぐらいやっていれば、つまり中国語検定3級、HSK3級ぐらいの力があれば、完璧にはわからなくとも、どうにかなると思います。かく言う私がそんな感じなので。
とはいえ、絵だけ見ても楽しめますよ!

久しぶりに良い息抜きになりました。





∽―――――∽
◆哆拉A梦1
◆藤子・F・不二雄
◆吉美漫画

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.