―いねむり どくしょ―

毎日読んだ本の紹介と感想。気に入った本には★、とても気に入った本には★★をつけています。コメント・トラバはお気軽にどうぞ。
のんびり更新しております。
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECOMMEND
レインツリーの国 (新潮文庫)
レインツリーの国 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
有川 浩
読了。すっごく楽しいひとときでした。伸とひとみの会話に悶絶。近いうちに感想書きたいな。
RECOMMEND
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫) (JUGEMレビュー »)
カズオ・イシグロ
読了。昨年読んだ中では一番よかった作品。時間を見つけて感想書きます。
RECOMMEND
図書館戦争  図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)
図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
有川 浩
読了。軽く読めて面白い。感想はちょっと時間かかるかも。
RECOMMEND
昨日は彼女も恋してた (メディアワークス文庫)
昨日は彼女も恋してた (メディアワークス文庫) (JUGEMレビュー »)
入間 人間
続編とあわせて読了。よくある恋愛小説かと思いきや、とんでもないどんでん返しでした。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PR
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - | - |
はじめに
以前別サイトで書いていた読書日記を、こちらに引越すことにしました。
昔の分の感想もこちらに再掲しました(記事の最後に、元の投稿日があるものがそうです)。


【記事について】
・あらすじ(誰がどこでどんなことをするか)に関するネタばれを含みます。
 (結末など重大なネタバレがある時は、あらかじめその旨を記しておきます。)

・記事分類(カテゴリ分け)はかなり適当です。何かお探しの場合は「ブログ内検索」で検索するか、「記事分類」内の「作家名別索引」をご利用ください。


【おススメについて】
・ひとにオススメしたくなるようなお気に入り本には、タイトル欄の先頭に★印をつけます。

・星2つが最高評価、星1つが高評価、です。評価はあくまで個人的なもので、万人向けのものではありません。


【総括について】
・毎年12月31日頃に、その年に読んだ本の総括をしています。特に読みたい本がないけれど何か読みたいという場合、この総括記事から面白そうな本を探すのが手っ取り早いと思います。


【トラックバックについて】
・トラックバック(以下TB)は承認制です。管理人が気づくまで反映されないことがあります。
・広告とリンク集的サイト、年齢制限系サイトからのTBは削除いたします。
・同一IPからの複数のTBは、たとえサイト名が違っていてもどちらかを削除することがあります。あしからず。


こんな感じで進めています。
管理人の読書傾向は積読濫読が基本です。プロフィールも参考にどうぞ。

それではどうぞよしなに〜。

(2005.07.07 作成/2008.01.20 更新)
GW中の更新休みます (05/09 追記)
中国にもゴールデンウィークがあったりします。
そういうわけで、私もこの機会に遼寧省その他に旅行に行って参ります。
その間、このブログの更新や管理が出来ません。
何も無いとは思いますがそういうわけで一応ご連絡。

期間:5月1日〜7日。

それではよろしくお願いします。


----------------------------------------------------------
無事に帰ってまいりました〜。
自分にとって大きな大切な旅になりました。
できれば数十年後にまた同じ場所に行きたい。

どうでもいいことですが、今まで生きてきた全ての生き物や人間と同じように、自分もまた歴史という大きな流れの一部なのだなということを最近しみじみと感じます。
いつか自分や周りの人たちのことも、
もしかしたら日本人というひとたちがいたということも、
さらにもしかしたら人類というやつらがいたということも、
忘れ去られてしまう日が来るかもしれない。
それでもやっぱりそれは大きな歴史の河の流れの中ではごく当たり前の小さな出来事で。
そしてこの大きな河に身をゆだねることって案外心地いいものだな
・・・なーんて。
インドの哲学にそんな考え方があるのを思い出しただけです。
何て言う河だったかな? インド哲学系の講義で習ったのですが、すっかり忘れました。

・・・浅学がばれるだけですね^^;やめとこ。



というわけでまた更新を再開致します。気が向いた時に目次の作成からはじめます。
読書日記本文は・・・5月半ば過ぎ頃かもしれない。新書を紹介予定です。
9月の更新休みますのお知らせ
1ヶ月程所要で出かけます。
それに伴い、9月下旬頃まで更新をお休み致します。


まぁ、お知らせするほどのことではありませんが。
一応〜。
もしかしたら携帯から更新する・・・かも?
続きを読む >>

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.